2011年11月24日木曜日

ホームページにお客様を呼び込むために

ホームページビジネスで成功するためには、根気が大切です。
  • ホームページを、まず、苦労しながら制作、もしくは、制作代行会社に発注します
  • 最初の1カ月くらいは、全体の構想を考えたり、ラフデザインを考えたりして終わってしまいます
  • 2ヶ月目位から、ページ数にもよりますが、コーディング作業が始まり、なんとなく形が見えてきます
  • 3カ月くらいでまとめの作業に入りますが、結局、コンテンツの追加や削除見たいな見直しが入り完成を目指します
  • 4カ月くらいで完成して、サーバーにアップロードをしてゆきます
最初の段階でここまでの労力がかかります。
しかし、この段階は、実は終わりでなくて、始まりなのです。

なぜなら・・・・・・・・

ここで、Google Analitics http://www.google.com/intl/ja/analytics/などで1日のアクセス数を、みてがっかり というパターンがほとんどです。

ここから、打開策を検討、ウーン困ったということになります。

しかし、これはあたりまえのことで、世の中そう簡単に成功は勝ち取れません。


あなたは、会ったばかりの人を信用して、何の得にもならないのに親切に出来ますか?

検索エンジンもそれは、一緒です。

つまり、出来上がったばかりのサイトよりも、古くからある、アクセスの多いサイトを実績を考えて上位表示するのは当然の事です。

では、この状況を打開するための方法を考えてみましょう。SEO外部対策の開始です。

とりあえず、自分のサイトの存在を検索エンジンに知ってもらうための告知をしてみましょう。

WEBサイト、ホームページをポータルサイトへ登録しましょう

ポータルサイトに登録しましょう。ポータルサイトとはPORT(港)のような検索の起点となる大きなサイトのことです。有料、無料とあります。
登録有料のポータルサイト
有料のポータルサイトに登録してサイトの告知活動をしましょう。
などがあります。注意することはこの料金は審査料としていますので、審査に落ちいた場合、再審査料を取られる場合もあります。
登録無料のポータルサイト
次に、こちらは無料ですので、登録しましょう。
サイトを登録するさいには予め、WEBサイト、ホームページの説明文をトップページのMETAの部分の内容を強調したWEBサイト、
ホームページの紹介文を掲載した方が高い効果を得られます
次にさまざまなサイトからリンクを貼って貰います。
相互リンクです。 リンクを貼って貰うためには、まずは、最初にリンク集ページを作成して相互リンクを依頼します。リンク先はページランクの高いサイトや同じキーワードをもつサイトが良いです。
先方は実績もページランクもあるサイトなので、リンクしてくれないサイトもありますが、ここは辛抱、なんといっても、ホームページでは新人です。『先輩 お願いします』の気持ちでゆきましょう。

あと、地元のポータルサイトがあれば、積極的に登録しましょう。

ここまでで経過時間でおおよそ半年です。しかし、成果がでてない場合は作戦会議です。



トップページからではなく、コンテンツページからアクセスされるページの事をランディングページといいます。おそらく、ここには、求められている情報がありますので、マーケッティングを踏まえた更新をして、アクセスを増やせるよう頑張りましょう。

全くアクセスのないページは、原因を考えましょう。コンテンツの作り方が悪いのか、需要がないのかをまず、はっきりさせましょう。

ホームページを開始して最初の1年間は、新人ですからとにかく、我慢とアイデアが大切です。


ホームページ運営して1年経過した頃になれば、結果がはっきりわかります。

気づくこともたくさんあります。

適度な更新はやはり重要です。

コンテンツの質も大切です。

努力は人を裏切りません。

心はいつもポジティブに が成功に導きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿